06/20 カクテル オーシャンノート

横須賀上町ナイト20090620:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

居酒屋オーシャンノート開店?・・・冗談である(笑)

来月でオーシャンノートもお陰様で開業3年を迎える。石の上にも3年とは言うものの、まだまだ仕事自体は道半ば、いやいや考えてみれば仕事というものは永遠に道半ばかもしれない。僕は享楽主義者ではないが、折角3年、陰に日向にいろいろな形で応援してくれている皆さんを招いて ささやかながらパーティを開いたというわけである。ご他聞に洩れず、ここ横須賀上町もややシャター通りになりつつあるし、なんだか賑やかにやっているゾ、ってな街のムードを作ることの一助にでもなれば尚宜しかろうという考えもあったし、何より会社勤めを辞めてすっかり一杯飲みに行く機会も減ったので僕もお客さんも楽しむにはもってこいだ。

オリジナルカクテル?の”オーシャンノート”が大好評だったのでデザートワインを飲むために思いついたワインと焼酎のチューハイをご紹介させていただく。簡単で夏にはピッタリである。白ワインと焼酎を1:1で混ぜる。ここに750mlのボトルに対して10%程度のブルーキュラソーを混ぜる。氷を入れたグラスに注いだら、好みでソーダを入れレモンスライスを浮かべて出来上がり。昨日は20度の焼酎を使ったのでワインと混ぜてブルーキュラソーを加えてればほぼ16度くらいだから、多少ソーダで割った方が宜しいかもしれない。このお酒の良いところは、パーティ用に便利なこと、あらかじめ、ワインボトルで混ぜちゃって冷やしておけば、あとはいちいち作る必要がない。

つまみは3軒隣のお惣菜屋さん、高城食品さんに願いしたが、今回はとても少ない予算に合わせて出血サービスをしてくださった。ここん家の漬物は・・・絶品である。50年モノのぬか床、30年研究したキムチ・・・これは真似ができない。一応、毎月第三金曜日に恒例とする予定だが、来月は丁度17日(金)、横須賀上町の灯ろう夜市と重なるので今から楽しみである・・・(2009,6,20)

2009 blog

ページトップへ