08/25 鈴木英人、英語の教科書

英語教科書・鈴木英人:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

昨日、はるばる大宮からお客様が見えて、鈴木英人さんのポスターを2枚ほどご購入いただいた。(追記:鈴木英人さんの作品は2014年10月で取り扱いを終了いたしました)お聞きすれば、ご自宅を購入されたばかりでネットが繋がりにくく、ポスターと額装の大きさや質感を確かめたいこともあって「行ってしまった方が早いや・・・」とのことだった。ご満足いただけて幸いだったが、商品をお見せしたり包装したり手を動かしながらお話すると、僕よりは幾らかお若いそうだが同年代ではあるので、「英人さんのきっかけは、やっぱりFM STATIONですか?」とお尋ねすると、「それもあるんですけど、中学の英語の教科書ですね。中身はともかく、表紙が大事でお気に入りの教科書だったんです」とのこと。先般も長野のお客様とメールのやりとりをしていたら、やはり中学の時の教科書以来、とても鈴木英人さんの作品は好きで息子さんのお部屋に飾ろうとご購入するとのことだった。鈴木英人さんのプロフィール等で、中学の英語教科書NEW HORIZONの表紙を手がけた事は当然知ってはいるが・・・実は現物は見たことがない。早速調べると、上記の表紙が問題の教科書である。お懐かしい方も多いことだろう。

現在、検定に受かっている中学の英語教科書は6種類、僕が中学に通った1975年(昭50)から1978年(昭53)に何種類あったかは承知しないが、開隆堂のNEW PRINCE、東京書籍のNEW HORIZON、三省堂のNEW CROWNあたりが殆どだったように記憶している。東京・中野区の区立中学では、そのうちNEW PRINCEとNEW HORIZONを各学校が選んで使っていたようだ。僕の通った中野九中ではNEW PRINCEだったし、お客様から鈴木英人さんの表紙の英語の教科書と聞いても実はピンと来ていなかった。僕の両親は実に教育熱心で(苦笑)、それがアダとなって僕はますます勉強嫌いになってゆくわけだが、中学入学と同時に中野駅前の中野英数学院なる塾に行かされた。そこには違う中学の連中も居て、彼らが持っている英語の教科書がNEW HORIZONなのは見て知っていた。しかし、僕が知ってるNEW HORIZONは赤い朝焼けのような表紙だったはず。昨日のお客様が同年代と言っても、わずか5-6歳も違うと・・・ジェネレーションギャップがあるのだと痛感した。僕の記憶は当たっていて、1983年(昭58)頃までは、僕の知っているNEW HORIZONだったのである。すると、中学入学早々鈴木英人さんの英語の教科書を手にしたのは1971年(昭46)生まれ以降、ギリギリ最終学年中学3年生で鈴木英人さんの教科書を手にしたことのある人は1969年(昭44)生まれ、1968年(昭43)生まれ以前の人は・・・英人さんのNEW HORIZONは見ていないわけだ。このところ続いたNEW HORIZONの話はとりあえずケリがついた感じである。

懐かしついでに・・・実家を建て替えたこともあり、教科書はきれいさっぱり手許から失せてしまったが、僕が使ったNEW PRINCEはこんなであったはず(右写真)。当時はNEW PRICEのシェアが一番高かったそうだが・・・驚くなかれ、今はNEW PRINCEなる教科書は・・・無い。開隆堂の英語教科書はSUNSHINE ENGLISH COURSEと名を変えてしまったようだ。ああ、懐かしい、主人公のBen、ガールフレンドのLucy、Benの友達Dick、あと先生だったかなMs. Green。彼らの住むところは、確かウィスコンシン州だ。普通の生活している日本人にはあまり馴染みの無い土地だ。僕だって、映画のタイタニックでジャックがウィスコンシン州出身というので久しぶりに聞いた土地の名前だ。懐かしいのはともかく、それぞれの人にとって懐かしいところは思うが、僕は英語の授業はあんまり好きではなかったから、後々、英語が上手になれなかったこともあって少々ほろ苦い思い出だ。まあ、それでもメールのやりとりには問題無いし、お店にアメリカ人のお客様がいらっしゃれば何とか喋っている。必要は全ての物事の母であり、受験というのは僕の勉強のモチベーションにはならなかったのである。(我不出来を・・・かなり強引な言い訳である・・・苦笑) (2009,8,25)

2009 blog

ページトップへ