06/30 にっぽん丸

客船にっぽん丸20100630:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

今日で4年間お世話になった駐車場の契約が切れた。明日からは別の駐車場に車をいれることになったので、これを機に何と驚くなかれほぼ4年振りに洗車に励んだ。今日は、今年で初めて夏らしい日だったから・・・しんどかった。お隣にお住まいのOさんは車がご趣味のようで、それこそお隣になって20年近く、その間一体何台車を買い換えたことだろう?片手じゃ効かないことは確かである。流石にお好きなだけあって洗車もマメで、それを横目でいつも見てるわけだから・・・とうとう長女から「お父さんは車を全然掃除しない」となじられる始末。言い訳を言えば、オーシャンノートの開店以来、休みは水曜と土曜の午前中だけ、水曜は買い物と食事の支度、土曜はお出かけだから・・・洗車する時間などなかったのだ。

4時間近く頑張ったが、あまりに久しぶりで大変だったので、コンパウンドとワックスまでは手が回らなかったものの折角綺麗になった車に雨が降らぬうちに乗らない手はない。近場で観音崎までひと走りである。たたら浜の駐車場に車を突っ込んで展望園地から船を眺める。しばらくすると横浜方面から湾口へ向かう客船・・・商船三井のにっぽん丸だ。現在のにっぽん丸は3代目にあたるが先のオフシーズンに大改装をして今年の3月に再就航して話題になっているクルーズ客船だ。我が家でもおととしの7月、横須賀の新港埠頭に寄港した際の出港セレモニーを見に行ったので馴染みがある。今回は改装後初めてのロングクルーズで5月11日横浜・5月12日神戸出港、約50日間でグァム、ハワイ、メキシコから西海岸を北上してアリューシャン列島南縁をたどって北太平洋を一周する航海で来年のワールドクルーズのウォーミングアップの意味合いもあるらしい。で、今日横浜に帰港、明日神戸で今次航海を終えるわけだが、観音崎通過はその横浜出港の後だったというわけだ。(2010,6,30)

2010 blog

ページトップへ