10/10 秋休み 不発

うみかぜ公園20101010:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

横須賀市の小学校は二学期制に移行して”秋休み”というお休みがある。通知表も昔とは違って相対評価ではないからユルくて・・・これは良いことかもしれない。僕は・・・忘れもしない、小学校一年生の二学期に宜しくない通信簿を持ち帰って親父殿からお茶をぶっかけられて数時間怒鳴られたのが衝撃的な思い出である。

先日から義父が体調を崩し、女房が留守にしてるので休みらしい休みは過ごせていない。長女は「○○ちゃんはディズニーリゾートへお泊りで遊びに行くんだって・・・」と不満を表明するが、ウェブからメールから、あるいはお電話で、ご注文に切れ目もなく、家族揃わぬこともあり秋休み不発である。

それでも、昨日は荒天を好機とばかり、食事作りの計画に齟齬が生じた(週末の食事は女房担当なのだ)のをいいことに久々にマクドナルドで昼食。1000円のバリューセットなるものを見つけて3人で食す。発売された時からあこがれていたクォーターパウンドバーガーにありつく。マックにも滅多に行かなくなったからたまに行くとつくづくデフレを感じる。今から40年近くも前、日本で何店舗か目だった中野駅前のマックにマセた友達に誘われて入り ”ハンバーガー” なるハイカラなものを初めて食べて「世の中にこんな美味いものがあるのか!」と思ったモンだが、その時のハンバーガーの価格は150円、それから40年近く経ってハンバーガーは100円マックの”100円!”なのである。これじゃあ、経済成長など望むべくもないだろう。それはともかく、クォータパウンドバーガー、てりやきバーガー、ハンバーガー、ポテトSX2、ナゲット、ドリンクSx3・・・ +バイトのおねえさんのスマイル これで1000円に大満足のセレブな3人であった(笑)

学習指導要領がユル過ぎるかどうかはともかく、僕は塾否定派である。恥ずかしながらそんなお金もない。土台、東大を目指すことを子供達に望むわけでもなし、基本的に教科書の内容を丸ごとウィークポイントなく身につけてりゃ、先々もそこそこの高等学校まで入れるという信念を持っている。僕はマニアックだから、中学の時は駿河台下の三省堂まで出かけて参考書を買い漁った。好きだったのは数研出版のチャート式だったがそれでは飽き足らず、結構な数の問題集なんかも買って・・・結局、豪華な本棚の飾りと化した。そもそも教科書でさえあやふやな人間が別のものをやってもダメで、やっぱり物事はすべからく信長流の各個撃破に限るという信条を持つに至った。幸い、ウチの娘達は「塾に行きたい・・・」とは一言も言わない。

娘達にそのように宣言した以上責任があるから・・・ノートにせっせと老眼に鞭打って教科書の設問を写して徹底的に教科書一本で学習に付き合う・・・でも笑いと冗談が多くて、もうチョイ、スパルタでも良いかと思ったり。まあ、今は3年生と1年生・・・そのうち教科書をもう一冊買ってきて、こっちも予習しないとイケナイのじゃないかと覚悟している

不発ながら、それなりの秋休みではある (2010,10,10)

2010 blog

ページトップへ