11/12 夕方 海辺釣り公園

横須賀海釣り公園20101112:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

感心することなのかどうか、娘達の小学校はほぼ毎日宿題がある。ただし金曜は原則的に宿題なし。今日は金曜恒例のカレーライスではなくハヤシライスだが出社前の朝と昼食の一時帰宅の時に仕込んでしまったので夕食の支度も余裕、大層温かいこともあってチャリンコで丘を降りて海釣り公園へ出かける。気持ちイイ夕方だ。

今年は猛暑の影響で回遊魚が釣れていなかったようだが、やっとポツリポツリ出ているようだ。上がる本数は少なく、代わりに時期が遅いこともありイナダクラスではなく二回りも大きいワラサばかりとのこと・・・ちなみにルアーでは60mもキャストして10m近い深場を引くのだとか。60mだからジグだろう。今朝もデカくて寄せることも出来ずラインを高切れされたとか。

竿を握ることがなくなっても(そうは言っても道具は揃っているのだが。サーフキャストなら405Bクラスのロッドにエアロ・キススペシャル、ルアーならミディアムの9fロッドにステラ・・・道具はあるのだ)釣りは気になるので聞き耳立てて情報収集・・・やら、遊具で子供たちとアスレチックごっこをやって「イテテテテ・・・」なんてやりながらブラブラしてると思いついた。

来たる21日は、何年か振りに防大記念祭にブルーインパルスのデモがあるそうだ。前回見た時は何も知らなくて、突然の轟音に窓を開けて口をアングリさせたもの。アクロバット飛行を見たのは初めてだった。今回はたまたまタウン誌の記事で知ったので普段は立ち入り禁止の拙宅マンション屋上にでも出るかと思っていたが、今日海釣り公園に行ったら気が変わった。ブルーインパルスは観音崎の山の上を飛ぶわけだが、海釣り公園から防大を眺めると防大のある山(丘)が遮るものなく一望できる。ここで見ることに決めた。

思わぬ暖かい日もここ2〜3日だとか。越えたら冬・・・海を眺めて外でいただくアイスも年内最後だろう (2010,11,12)

2010 blog

ページトップへ