11/20 ブルーインパルス練習中

ブルーインパルス20101120:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

朝から恒例の卓球。兼業主夫は一応月曜から金曜まで、土日は女房が食事当番なのだが、事前の食材調達の依頼もなくコミュニケーションがまずく、金曜までで生鮮食材は全部使い果たしてしまうので在庫はにんじん1本だけ、これじゃあ何も作れやしないので昼食はまたまた吉野家。コスト削減のため280円にて販売の牛鍋丼にしたが・・・大変美味である。満足。夕食は娘達のリクエストでオムライス・・・らしい。しかし、自分以外の人間が作ってくれる食事をいただくのが何とありがたいことか・・・不味けりゃケチをつけるだけだからお気楽なのである。会社勤めの頃は、事があると黄門様の印籠よろしく辞表をちらつかせてお上とやりあったものだが、自分が社長だと「辞めてやる!」と啖呵を切ることもできやしない。食事も同じで、自分で作ると家人が美味しく食しているか、量は足りてるかとハラハラドキドキで美味かあないし、自分で作ったものだからしくじっても文句も言えない (苦笑)

明日はいよいよ観音崎・防衛大学上空でブルーインパルスのアクロバット飛行デモンストレーションだ。飛行予定は11:25から11:34まで9分間。商品の発送作業をしてると・・・ジェット機の爆音! 明日の予行演習だ。素晴らしい

僕はミリタリーマニア、軍事オタクではないから航空ショーとかに行ったことがないし、米軍横須賀基地の開放デーもずいぶん行ってない。でも、飛行機は結構好きで、空港では時間を忘れて離着陸する飛行機をながめてしまったりする。海を往く船も美しいものだが、大空を飛ぶ飛行機もまた良い。

それにしても・・・驚いたねぇ・・・官房長官が自衛隊をして「暴力装置」とは。確かにマックス・ウェーバーは社会を守るための軍隊や警察などといった権力によって司られる実力行使組織を暴力を制圧せしめる”暴力組織”と規定したが予算委員会で使ってしかるべし言葉か否か・・・防大学生諸氏も官房長官のいささか品性に欠けた失言に惑わず先々国防の任にあたられる使命感を漲らせていただきたいものである (2010,11,20)

2010 blog

ページトップへ