12/29 年の瀬

クリスマス料理2010:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

年末は超ワガママ・マイペースの僕にとっても気ぜわしくクリスマスの日記が書けなんだ。ご覧のとおり、久しぶりのピザも無事に焼いた。ケーキやら発酵生地の料理は分量が厳密だが、久しぶりで分量をうろ憶えだったが大丈夫だった。冷凍庫に入れっぱなしのドライイーストも問題なし。近頃は薄力粉に加え強力粉、おまけにデュラムセモリナ粉まで入れるレシピが多いようだがナポリじゃあ普通は薄力粉だけだ。僕のは正調ナポリ流だから余計なものは入れない。薄力粉とイースト、塩、オリーブオイルだけの生地だ。途中ハプニング、丁度、生地を丸く伸ばしている時に電話。オーブンは余熱中で戦場の最中だったから、手を休ませず女房が代わって伸ばすと・・・思わず四角いシカゴピザを作ってるのかと目を白黒させてしまった。丸るく伸ばすのは結構コツが要る。(笑)

ポスター・販売・Ocean-Note・blog・横須賀・堀ノ内2010

今日から女房と子供達は東京・中野の女房の実家に出かけた。お見送りは仕事場から(笑) そう、駅のホームとは声が届くくらいである。さて、今年は4日ばかりと短いが恒例の一人暮らし、テーマはダイエットだ。夕飯作りの担当になってから少々、ウェイトオーバー気味なのだ。子供たちの夕飯の食べかけの残りは食べなきゃいけないし、食欲が日替わりジェットコースターの子供相手だと多めに作る(同じ悩みはお母さん諸氏お持ちと思う)から、翌日ん昼に食べるが・・・残飯処理機となった僕のウェイトオーバーは深刻になりつつある。

明日は、年末ながら、二組ほどお客様の来社が予定されてるし、日記も今年最後かもしれないので・・・今年の三大ニュースをば

1、オーシャンノートの引っ越し
   事情はこちら 
   現オーシャンノート場所はこちら
   グーグルマップはこちら

2、Win7機の導入
XPの頃は快調にマシンを動かすためにはアレコレ設定が必要だったが、Win7はシステム要件のハードルが高くなった分、映像や画像の加工処理が格段に早い。ただ、設定に無頓着な分、OSの新機能は使いこなしていない。旧ワークグループネットワークへの接続は未だに解決せずipアドレスでアクセスしている。
   7が来た
   ネットワーク問題

3、ぼくアホです (笑) 
今年はこれに尽きる(笑) みっともない民主党さん、ガンバレ海老蔵、尖閣問題、オーシャンノート、義父の逝去・・・何もかも浮世の夢幻と笑い飛ばしてくれよとばかり・・・親の欲目でなく和む・・・次女6歳にして代表作
   登場ページはこちら

ポスター・販売・Ocean-Note・blog・ぼくアホです。

皆様良い年をお迎え下さい (2010,12,29)

2010 blog

ページトップへ