03/04 金曜日

横須賀うみかぜ公園20110304:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

金曜日は原則的に子供たちの宿題がない・・・ようだ。オーシャンノートもどういうわけか金曜日のご注文は少ない。一か月掛かりの知人のウェブサイトのショッピングカートシステム移設作業も一段落したので、娘たちを連れて夕方うみかぜ公園まで出掛ける。今日は寒い。先週の金曜は春一番、観音崎でアイスを頬張っていたのだが・・・(写真左) お陰で、草スキーも借り放題、ゲレンデ?も独占使用だった。

このところ、驚くなかれ国会中継をつけっぱなしにして仕事をしている。(笑) 先日までは衆議院の予算委員会、党首討論、今日からは参議院の予算委員会だ。天下の国会議員さんと大臣の水掛論には苦笑いするばかりだが、またいつの日か仕事の環境が変われば国会中継なんぞ見る機会もないだろうと思って見ている。まあ、つくづく思うのは政治家たる国会議員が行政省庁のトップたる大臣をやることに無理があるし、議員内閣制が制度疲労を起こしていてやはり大統領制に変えて行政トップは専門家がやらないと立法府たる国会の存在意義さえ怪しいものになりかねないということだ。立法府と行政省庁の利害が入り混じっていて、何の三権分立だかわかりゃあしない。だから、国会の中で総理大臣に対して与党党首に対する批判的質問が繰り返されるのだ。

さて、金曜日の締めくくりは、テレヴィドラマの”バーテンダー”だ。嵐なる人気グループには疎いばかりで相葉クンなる主役を演じる人物も知らなかったが、(それでもハピネス・・・だったかな? は好きだった)、たまたま初回を見て面白くて欠かさず見ている。カクテルというものに、それほどの完璧という具合があるかは関知しない。それでも、ああして儀式のようにお酒を作られれば神妙になって飲むにもちょっとした緊張が伴うものだ。もう、バーなんて随分行ってないなあ・・・行きたいなあ(2011,3,4)

2011 blog

ページトップへ