08/29 生涯通算四匹目のギンヤンマ

横須賀・ギンヤンマ20110829:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

娘達、夏休み最終日。少しだけでも・・・と思い、某所にトンボ捕りに出掛ける。僕の狙いは・・・生涯初のオニヤンマだ。

今日はギンヤンマのパレード。2組のカップルとあぶれたオスが3匹、こんなに沢山飛んでいるのは初めてだ。結局、オニヤンマとは会えなかったけれどギンヤンマ(もちろんあぶれたオスの方、産卵中のカップルはそっとしておく)を捕獲成功。去年はゼロ、生涯通算四匹目である。

いつものことながら、ギンヤンマは美しいの一言に尽きる。娘達は一年振りのトンボ捕りながらショウジョウトンボをそれぞれ捕まえていた。憧れのオニヤンマを死ぬまでに捕まえることが出来るだろうか・・・(2011,8,29)

追記:ギンヤンマのフツーの捕り方は承知しないが、僕が出会った限りギンヤンマは補虫網が届くところに留まることはない。だから、生涯四匹のギンヤンマはすべて空中キャッチしたものである。飛んでいるのをずっと見ていると必ず飛ぶ同じコースがあるのでそれを見極めたらそのコースの脇でしゃがんで待つ。ちなみに、使っている網は100均でかった子供用の網である。なかなかの名人芸で、飛ぶスピードが桁外れに早いギンヤンマはやはり捕るのが難しい。

2011 blog

ページトップへ