12/25 クリスマス2011

クリスマス2011:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

朝より上町教会のクリスマス礼拝。出掛ける前にケーブルテレビでアニメの赤毛のアンの再放送をやっていた。アニメに出てくるロケーションを見てあの辺だこの辺だと女房とケンケンガクガク・・・ってえのもオタクな話だが(笑)、それはそれとして外国の文化に触れるときに教会と言うのは暮しの中に切っても切れないものがあって、赤毛のアンなんかも、例えば牧師さんと教会員との関係だとか・・・教会のことを理解していないとお話が判りにくかったりする。

クリスチャンではないしなる予定もないけれど、クリスマスをお祭りのように楽しんだり・・・あるいはそれで一儲けするのであれば・・・まあ、生涯一度くらいは教会で頭を垂れてみることである。バチはあたらないだろう(笑)

長女は図書カード、次女は野球のグローブをそれぞれサンタクロースから貰ったようだ。

今時の入門用グローブは良くできていて合皮ながら質感は全然昔のとは違うし柔らかい。それにしても、返す返す思うのは野球をやってる子供がいないこと。すっかりサッカーばかりだ。プロ野球は全然テレヴィでやっていないし時代は変わった。それでもプロスポーツで見れば野球の方が年俸もずっと沢山もらってるんだけどなあ・・・サッカーの練習している小学生を横目に娘達はキャッチボール。野球びいきではないのだが、こんなにグローブを喜ぶ次女を見ると野球も捨てたもんじゃないとホッとする (2011.12.25)

2011 blog

ページトップへ