06/14 メダカ

メダカ2012:店長日記の写真:ポスター販売・Ocean-Note

今の小学校5年の理科では、命の誕生を学ぶためにメダカの飼育をやるそうだ。長女の学校では一人ずつにメダカをくれて、家で飼育せよとのこと。

早速、水槽を買い求めて飼育。まだ生まれて間もないヒメダカだった(2-3週間くらいかな?)が、比較的簡単と言われているが気合いを入れてやっている。父は好きものだったから鯉やら金魚はいろいろやっていたし、金魚も卵を産ませていたりしてたから(確かオランダシシガシラだった)、一応一通りの経験はある。

今年のメダカだから、卵を生むのは来春以降・・・あれっ?5年生は終わっているなあ・・・????

自宅は昼間不在で夏場は無理だし、自宅ベランダも猫がウロウロしてるから宜しくない。結局、仕事場の玄関横に置いてあるベンチの上がメダカの住処となった。

飽かず眺めて・・・朝は僕が餌をやるし、当の長女は学校から帰ると「だたいまぁっー、行ってきまぁーす」と遊びに行ってしまうので・・・夕方も僕が餌をやる。で、スモーキングタイム(屋内禁煙である)は水槽をながめて・・・なんのこたあない、メダカに夢中なのは父親の方である。多分、どこん家も同じだろう(笑) (2012,6,14)

2012 blog

ページトップへ